1. ホーム
  2. お知らせ

オープンキャンパスの申込みにおける不具合について

update: 2024/03/28 お知らせ

本校ホームページからのオープンキャンパス申し込みについて、申し込みが完了できない不具合が確認されています。
現在、復旧作業にあたっております。

復旧までは、株式会社リクルート様のスタディサプリ進路からお申し込みください。
大変お手数おかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

スタディサプリ進路はこちらから

PAGETOP

桜満開

update: 2024/03/27 お知らせ

今年も桜の季節となりました。

本校には大小約10本のソメイヨシノの木があるのですが、すべてが同時に満開になるのはなかなか珍しいです!

つつじも満開でしたので、併せて撮影もしてみました。

これから社会に羽ばたく卒業生と、4月に入学してくる新入生へのお祝いの言葉に代えて写真を掲載いたします。

 

PAGETOP

卒業式が執り行われました

update: 2024/03/06 お知らせ

3月6日(水)、本校の卒業式が執り行われました。
振袖で参加する学生も多く、とても華やかな式となりました。

夢と希望を胸に本校を巣立っていく皆さんのこれからの人生に幸多からんことを願っております。


なお、本日の卒業式の様子は以下のテレビ番組でも放送予定です。
※番組の都合により放送がない場合もあります。
・KTS 18時9分      ライブニュース
・KKB 18時15分 Jチャンプラス
・KYT 18時15分 news every. 

PAGETOP

一般5次入試受験に際してのお願い

update: 2024/03/04 お知らせ

一般5次入試受験
についての案内です

 

 

出願期間:

令和6年3月4日(月)~令和6年3月25日(月)

正午必着

試験日時:

令和6年3月26日(火) 午前9時30分

試験会場:

本校

 

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止等で変更が

生じた場合には改めてホームページ等で案内します。

ご了承ください。

詳しくは募集要項をご覧いただくか、下記までお問い合わせください。

TEL:099-281-9911

*出願された方には受験票返送の際に試験会場案内を同封しておりますので、必ずご確認ください。

PAGETOP

2023年度 冬~春 ガイダンス(説明会)情報

update: 2024/01/25 お知らせ

本校は以下のガイダンス(説明会)に参加予定です。
ガイダンスでは本校の特徴や学科の魅力、
奨学金制度や入試のことについて説明いたします。
基本的に少人数での説明のためじっくり相談できます。
もちろん参加者の方からの質問も可能です。
このご機会にぜひご参加ください。

 

・2月 7日(水) 16:00~18:00
         鹿屋さつき苑


・3月12日(火) 15:00~18:00
         ライカ南国ホール5階


・3月13日(水)14:30~18:00
         加世田市総合保健福祉センターふれあいかせだ


・3月15日(金) 10:00~17:00
         かご専仕事フェア
         城山ホテル鹿児島4Fエメラルド
         詳しくはこちら

・3月18日(月) 15:15~17:30
         西原商会アリーナ(鹿児島アリーナ)

PAGETOP

歯科衛生学科 全員の就職先決定!!

update: 2024/01/24 お知らせ

今年も残り数日、、、というところに、
歯科衛生学科よりとても嬉しいニュースが入ってきました!

なんと年内に3年生全員の

就職が決定しました!!

また、県職員として2名の学生が採用されました!
歯科衛生学科の先生方のサポートはもちろんですが、
なにより、学生一人ひとりの努力の賜物だと思います。

残るは国家試験のみ。
この勢いに乗って、全員が合格を勝ち取ることを祈っています!

PAGETOP

本校学生が国内外で大活躍!!

update: 2024/01/24 お知らせ


本校の理学療法学科に在籍する2名が、
11月に行われた各大会において以下の成績を納めました。

〇極真空手世界大会75kg級
  第3位 中村優斗(理学療法学科1年)

〇津軽三味線津軽民謡全国大会 日本一部門
 第5位入選 濱川凛音(理学療法学科1年)

両名の活躍を称えるとともに、
今後の活躍に期待しています!

 

 

PAGETOP

学校見学 随時受付中!

update: 2024/01/24 お知らせ

本校では、オープンキャンパス以外にも、
個別での学校見学・進学相談を随時受け付けております。

高校生・社会人の受験ご希望のご本人様はもちろん、
保護者の方のみでのご参加も可能です。
お問合せ、お申し込みは本校公式LINEまたはお電話にて。

LINE:こちら
電 話 :099-281-9911

 

PAGETOP

積雪等に伴う1月24日の休校について

update: 2024/01/23 お知らせ

1月24日(水)は、積雪・凍結の恐れがあることから、
原則として全学科休校とします。

なお、授業については各学科の指示に従ってください。

お問合せにつきましては、
職員が出勤次第、順次対応いたしますのでご了承ください。

PAGETOP

1/24(水)入学相談会開催!

update: 2023/12/01 お知らせ

社会人向け入学相談会を開催します。

医療福祉に興味のある方、国家資格をとってみたいとお考えの方、専門学校ってどうな感じなんだろう?と思っている方など、毎年様々な方にご参加いただいています。

事前申し込み等は必要ありませんので、お仕事帰りや学校帰りにちょっと話を聞いてみる程度でも結構です。

ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

 

 

PAGETOP

かご専仕事フェアに参加します!

update: 2023/11/28 お知らせ

鹿児島県専修学校協会が主催する
「かご専しごとフェア」
に本校も参加します。

様々な業種の仕事体験や各専門学校との相談ができます。
高校生の方はもちろん、社会人や保護者の方のご参加も可能です。

日 時:令和6年 3月15日(金) 10時~17時
場 所:城山ホテル鹿児島 4階 エメラルド
料 金:無料
その他:①ご不明点、詳細につきましては以下に
     お問い合わせください。
     ・高校生の方は各高校の進路指導担当者
     ・社会人の方は鹿児島県専修学校協会
    ②以下のリンクより体験できる業種や
     参加校をご確認いただけます。

「第13回かご専しごとフェアin城山」開催案内のお知らせ。是非ダウンロードしてください。ご参加お待ちしております。

PAGETOP

一般一次入試受験に際してのお願い

update: 2023/10/16 お知らせ

一般一次入試受験
についての案内です

 

 

出願期間:

令和5年10月16日(月)~令和5年10月31日(火)

午後5時必着

試験日時:

令和5年11月4日(土) 午前9時30分

試験会場:

本校

 

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止等で変更が

生じた場合には改めてホームページ等で案内します。

ご了承ください。

詳しくは募集要項をご覧いただくか、下記までお問い合わせください。

TEL:099-281-9911

*出願された方には受験票返送の際に試験会場案内を同封しておりますので、必ずご確認ください。

PAGETOP

専門学校体育大会結果

update: 2023/07/07 お知らせ

7月5日(水)に県内各地で専門学校体育大会が開催されました。

大雨の関係で開催が危ぶまれましたが、なんとか実施され、各地で熱戦が繰り広げられました。

 

本校は、

テニス男子団体優勝(2連覇)

バレーボール男子

の2種目で優勝というすばらしい結果でした!

どの競技の選手学生も躍動していました。

選手学生の皆さん本当にお疲れ様でした。

 

PAGETOP

社会人向け説明会を7月30日に開催します

update: 2023/07/03 お知らせ

 

 下記の日程で社会人向け説明会を開催いたします。

 

 本校の特徴や学科での学びについてはもちろん、
教育訓練給付金や奨学金についての説明も行います。

 

 医療・福祉分野にご興味をお持ちの方、手に職を

つけたい方など、多数のご参加をお待ちしております。

 

 日 時:令和5年7月30日(日)
     10:00~12:00(受付は11:45まで)

 

 場 所:JR九州ホテル鹿児島
     4F会議室

 

 その他:・事前のお申し込みは不要です。
     ・保護者同伴での高校生の参加も可能です。

 

PAGETOP

個別相談会・個別見学 随時受付中

update: 2023/06/23 お知らせ

ゆっくり時間にゆとりをもって相談したい
オープンキャンパスの日程が合わない

そういった悩みを感じたことはありませんか?
本校では個別相談会個別見学を実施しています。

本校への進学を検討されている高校生はもちろん、
社会人入学を検討されている方や保護者のみの相談も可能です。

奨学金や社会人向け「教育訓練支援給付制度」の案内も行っております。

また、受験料の減免についてもオープンキャンパス同様の取り扱いとなっております。
AO入試→全額免除
一般推薦→全額免除
社会人自己推薦→半額免除
一般入試→半額免除

個別相談会・個別見学をご希望の方はお電話にてお申込みください。

TEL:099-281-9911

PAGETOP

【追記】歯科衛生学科が教育訓練給付の対象講座に!

update: 2023/06/05 お知らせ

本校の歯科衛生学科が、厚生労働省により「専門実践教育訓練給付の対象講座」に指定されました。
令和5年度の入学生から適用されます。

本校では既に以下の学科が指定されています。
・理学療法学科
・介護福祉学科
・助産学科

専門実践教育訓練給付制度は、社会人入学を希望される方の学費をサポートする制度です。
たとえば、給付対象者が国家資格取得して本校を卒業して就職した場合、最大168万円が給付されます。
詳しくは下記URLをご確認ください。

https://www.minami.ac.jp/support

また、上記URL内には記載がありませんが、
専門実践教育訓練給付を受給される方のうち、要件を満たした方は、さらに『教育訓練支援給付金』の対象となります。
こちらは、雇用保険基本手当日額の最大80%が支給される制度です。

『専門実践教育訓練給付制度』と『教育訓練支援給付制度』
この2つの制度について詳しくお聞きになりたい方は、
本校公式LINEまたはお電話にてお問合せください。

PAGETOP

施設・病院等の採用担当者様へ 求人票について(令和6年採用分)

update: 2023/05/16 お知らせ

掲載日(令和4年5月16日)

 

介護福祉学科の学生への求人票(令和6年採用分)はこちらです。

Excel版

介護福祉学科求人票(令和6年度版)

 

 

歯科衛生学科の学生への求人票(令和6年採用分)はこちらです。

Excel版

歯科衛生学科求人票(令和6年度版)

 

 

 

理学療法学科の学生への求人票(令和6年採用分)はこちらです。

Excel版

理学療法学科求人票(令和6年度版)

 

 

助産学科の学生への求人票(令和6年採用分)はこちらです。

Excel版

助産学科求人票(令和6年度版)

 

PAGETOP

【ご案内】学生募集要項およびエントリーシートについて

update: 2023/04/26 お知らせ

学生募集要項およびエントリーシートのダウンロード版についてご案内です。

先日、以下のような案内をしておりましたが、
現在は、令和6年度入学制向けの募集要項およびエントリーシートがダウンロード可能となっておりますので、ご案内いたします。


~~~以下、4月13日付の案内~~~

令和6年度入学生向けの上記資料は、4月末の掲載を予定しております。
もし、既にお手元に学生募集要項およびエントリーシートをお持ちでしたら、そちらは令和5年度入学生向けのものとなりますので、お間違いのないようご注意ください。
なお、現在、一時的にダウンロードができないようになっております。
悪しからずご了承くださいますよう、お願いいたします。

また、資料請求を予約された方への発送につきましても、4月末の発送となります。
今しばらくお待ちくださいますよう、併せてお願いいたします。

PAGETOP

桜が満開となりました

update: 2023/03/29 お知らせ

 

本校には様々な植物が植えてありますが、
この時期に欠かせない植物といえば、やはり桜です。

3月中旬に寒緋桜が満開を迎えた後、
現在はソメイヨシノが見頃となりました。

もしお近くにお越しの際は、
お気軽にお立ちよりください。

 

 

PAGETOP

3/17 南学園創立記念日に講演会を開催

update: 2023/03/20 お知らせ

2023年2月6日に発生した大規模地震により、お亡くなりになられた方や、そのご遺族の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心より願っております。

本校の卒業生も、今般のトルコの大震災における復興に向けて支援、参加しているニュースにふれ、誇りに思うとともに、これからの医療・福祉の世界に羽ばたくことを目指す本校学生にも、その想いのバトンを繋げていきたいと思います。

本校の学園創立日の講演に、トルコのアンカラ大学から先生をお招きしまして、トルコの現状などについて語っていただきました。
また、併せて本校理学療法学科教員から、阪神淡路大震災で医療従事者として感じたことなどについて講演いただきました。

 

講演1
講演者
 アンカラ大学講師 クットゥルック・ローシェン
題目
 トルコ共和国の紹介 地震の状況

講演2
講演者
 鹿児島医療福祉専門学校 理学療法学科 坂本親宣
題目
 阪神淡路大震災について

PAGETOP