1. ホーム
  2. 募集要項

募集要項・AO入試エントリーシート

鹿児島医療福祉専門学校 3つのポリシー

アドミッションポリシー(求める学生像)

本校建学の理念「真愛」の精神、すなわち「まことの愛は自己を愛するように他者も愛することからはじまる」、を十分に理解するとともに、専門職業人として生命の尊重と人間愛を基盤に、感性豊かな人間性を培い、全人的な医療・福祉を尊重し実践できる人材を受け入れる。

  1. 人を愛し、感謝の気持ちを持てる人
  2. チームワークに必要な協調性を持てる人
  3. 医療・福祉の専門職に強い思いを持ち、知識・技術・態度の習得に積極的に取り組める人
  4. 社会貢献、地域貢献に関心を持つとともに、多様性の理解に取り組める人

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・運営の方針)

医療・福祉の基本的な知識・技術・態度を幅広く理解するとともに、主体的な学びを通してプロフェッショナル人材の育成を目指し、人間教育の推進と健康な心と体の育成を行う科目を設定する。

  1. 基本的な知識・技術・態度を幅広く理解するとともに、主体的な学びを通して専門的能力を育成する。
  2. 人としての尊厳と自立を支える医療・福祉業務に必要とされる豊かな人間性を育成する。
  3. 医療・福祉の専門職業人を目指し、知識・技術・態度を身につけ、社会や地域に貢献できる人材を育成する。

ディプロマポリシー(称号授与の方針、卒業時に必ず身に付けている能力)

本校教育課程編成の基本的な考え方に沿って設定した授業科目を履修し、医療・福祉の専門職業人として必要な倫理観と知識・技術・態度を有するとともに、自ら学び続ける能力と、社会・地域に貢献できる次の能力を備えた者に専門士を授与する。

  1. 医療・福祉の専門職業人として必要な知識・技術・態度を身に付けている。
  2. 豊かな人間性を身に付け、なにごとにも主体的に取り組むことができる能力を有している。
  3. 組織やグループの中でリーダーシップやフォロワーシップを発揮できる。
  4. チーム医療に必要なコミュニケーション能力を有し、他の職種と協働して遂行できる能力を有している。
  5. 医療・福祉のニーズに柔軟に対応し、社会・地域に貢献できる能力を有している。

高校の先生方へ

一般推薦用

指定校推薦用