学費その他のサポート情報

サポート1

教育訓練給付金制度(社会人向け)

雇用保険被保険者の資格を持つ入学者に対し、入学から
卒業までに支払った学費の一部(50%)を国が給付する制度です。

理学療法学科の対象校は
県内で本校のみ!
全国でも16校のみ!

(令和元年10月現在)

3年間で最大168万円の給付金が受けられます。

【対象者】1.初めて給付申請する方:入学までに通算して2年以上雇用保険被保険者資格を有すること。
     2.これまでに給付を受けたことがある方:10年以上雇用保険被保険者資格を有すること。

【対象学科】 理学療法学科、歯科衛生学科、助産学科、介護福祉学科

1.最大40万円を給付 1年次 2.最大40万円を給付 2年次 3.最大40万円を給付 3年次 さらに卒業して資格取得後1年以内に就職した場合は、支払った費用の20%が追加給付されます。最大3年課程では48万円を給付

3年課程を卒業した場合、資格取得後1年以内に就職すれば

最大168万円が給付されます (上記①②③④の合計)

学科や年度によって異なることがあります。

教育訓練給付金制度利用者の声

私は、仕事を辞めて、現在この制度を利用して学生をしています。授業料と生活費の2つの補助があるため、アルバイトをしないで勉強に集中することができます。正直この制度がなければ、仕事を辞めて学生になることは無理でした。そのくらい大きな補助です。
そして私が入学を考えていたときに、鹿児島県の理学療法学科でこの制度が使えるのは、鹿児島医療福祉専門学校だけでした。すぐに受験を決めました。勉強は大変ですが、今は楽しく資格取得に向けて学校生活を送っています。社会人を経験したのち、もう一度学びの環境にいることに幸せを感じています。

理学療法学科2年生 SK

サポート2

新幹線通学補助金

九州新幹線を常時利用して、川内駅以北の駅から
通学する人へ定期代の一部を補助します。

川内駅~鹿児島中央駅  年間12万円

出水駅以北~鹿児島中央駅  年間15万円

自宅から通える!通学時間短縮!通学費用縮小!

サポート3

国の教育ローン

「家庭の経済的負担の軽減」、「教育の機会均等」という目的のために創設された公的な融資制度です。100%政府出資の政策金融公庫が扱っています。

融資限度 上限350万円(お子様1人につき)固定金利 年1.76%(H30年5月現在)返済期間 最長15年の長期返済

※ご家庭の状況に応じた優遇制度有

詳しくはこちらをご覧ください https://www.jfc.go.jp/